Top
カテゴリ:gourmet( 13 )
★新食感★パンじゃないよ。
a0034112_13271447.gif
私はあまり新しい味とかにチャレンジしたりしないんですよぉ。。。アイスはバニラとか、ケーキはショートケーキ派なんでデザートに関しては特に超保守的!!!ハーゲッツのこの春からの新作の DOLCE シリーズ「クリームブリュレ」!パリから帰国していたAちゃんに薦められて
とりあえずT社長さんがためしてみたのでちょっと横からいただいたら結構斬新な食感で美味しかったっす。プリンが凍った感じ?とでもいうのかな。味はちょぉ~っと私には甘すぎな気ガするけどなんか新しいアイスの不思議な食感が妙にはまります。エスプレッソとかと一緒に午後のおやつにいかがでしょう。。。価格は320円。
[PR]
by aorandnw | 2007-11-13 13:39 | gourmet
飲むビネガー
先週友達が家に来てくれておみやげにオークスハートというビネガー専門店の
お酢をいただいちゃいました。バルサミコや美味しいワインビネガーをもっと飲みやすくした感じの日本製のお酢です。カシスやトマト、マンゴー、ローズヒップなどがブレンドされたものを4種いただいたのですが(ほんとは30種ぐらいあるようです)これがまためっちゃうまい。。すっぱいの苦手なメンズも「んま~い!!」といって水割りでのんでみたり、あと私が一番美味しいとおもったのはパンにオリーブオイルを塗ってこのビネガーに浸して食べる!でした。牛乳にまぜると不思議とヨーグルトみたいに牛乳が凝固してこれまた美味しいデザートになるし。。サラダにも合うし、超おすすめです。贈答品としてバカラの箱みたいなものにパッケージしてあったのもちょっと感動的でした!新宿高島屋で試飲ができるとのことですよ~
a0034112_11262474.jpg

[PR]
by aorandnw | 2007-05-16 11:27 | gourmet
ホワイトで~
に旦那さんからチョコ&ロゼワインをい・た・だ・き・ま・した!!!
とっても素適なチョイス!だったのではっぴょうします。

まずチョコは(ほぼケーキ?)
a0034112_20465750.jpg
ミシェル・ブラス ブランド クーラン・ショコラフランス・オーブラック

写真のとおり&ネットショップの説明どおりなのですが、大分美味しかったです。。表現が貧困なのでこれ以上はa0034112_215543.jpg割愛させていただきます。

そしてそして、箱にはいったコルクがすっと抜ける(←良いワインってすぐコルクぬけない?)
なんとルイヴィトンのワイン!これがあのおなじみのブランドのファミリーワイン(ってなに?ワインもあるんだ~などとおどろくばかりだったのでが)なんだそうです辛口で大人の味でした。チョコレートにもぴったり。Font Alba
という名前で「平口豊次商店」というちょっと変わったセレクトをしている酒屋さんでとりあつかっている、この酒屋さんなんと横尾忠則がデザインしたという「越後鶴亀」という日本酒ものもあつかっていたり、
(このデザインはかなりおめでたい感じなので贈答によさそう。。)あと王貞治ワインなんていうのもある、味にもこだわりがあるようなのでお勧めのネットショップですよ。。

おそらく自分もたべたかったようでかなり気合のはいったホワイトデーとなりました。

シェイシェイ ダーリン♪
[PR]
by aorandnw | 2007-03-15 21:05 | gourmet
美味しい記憶
ここ最近外で食べたもので美味しかったのは江戸清の豚まん、豚まんはちょっと値段は高いなとおもったけど1個で一食分はまかなえるボリュームで中身もジューシーで美味しかった。
写真にとったものは一緒にいった従姉妹のAのおすすめの桃まん。このキュートないでたちに食べるのがちとかわいそうで銘菓ひよこを食べるときの気持ちを彷彿させる(食べたけど)中は白アンでほんのり桃の香り、桃の節句にもいいかも。
それとこれまた従姉妹Aの親友のアヤちゃんがおすすめの八丁堀の駅前にあるスタンドバー
丸(MARU)。2Fはちゃんとすわってゆったりお食事できます。イベリコハムを山盛り食べたいということで安くて美味しいという彼女のお薦めのお店に。確かに安い!ちょっとその日は結構良いワインを3本あけちゃったのでそれなりの料金に到達してしまったのですが、ベルギービールも楽しめて満足満足。でもちょっと前にテレビにでてしまったらしく、ものすごい込み合っていました。お店の女の子たちがうわさどおりほんとに綺麗だったのも驚き。a0034112_13523882.jpga0034112_13525760.jpg
[PR]
by aorandnw | 2006-02-06 13:25 | gourmet
大人になりました
もともと食べ物の好き嫌いがはげしいのですが、徐々にハードルをあげてきてようやくかなり
くぅっさいブルーチーズが食べられるようになりました。チーズの名前はわすれちゃったけどイタリアとフランスのチーズだったかな、
白いほうはほんとにあけたときにぷーんと漬物のような香りがしたけど口にいれちゃうと案外おいしいので驚く。ワインとはほんとに相性がよいのねぇ。また来週も違うのにチャレンジしてみよう。何かおすすめがあったらおしえてくれー。
最近仕事というか習い事?で品川に週3回くらいいってるので品川のDEAN&DELUCAにて購入してみました。チーズの種類もかなり豊富でなにが良いかというととにかく少量をパッケージして売っているので量も、価格も買いやすい。(JR品川港南口のテーマは NYということらしいですよ、どこが?ともおもいましたが品川は昔とはくらべものにならないくらい綺麗になって駅の中がデパ地下みたいで便利。 駅の中に銀行のATMもあるしエキュートって結構いい!)
そういえば食べ物の好き嫌いが激しい人は人の好き嫌いも激しいと tama社長には言われてしばらくはそうかもしれない、と納得していたのですが、友達のYちゃんはなんでも食べられるのに人の好き嫌いは超激しいとのことで彼の持論は却下。
でもコーヒー党のひとより紅茶党の人のほうが性格がおだやかというのは今のところとてもよくあたっている。とくにコーヒーが飲めないお友達は皆さんとっても和み系。。a0034112_17473164.jpg
保冷財にまでロゴがはいっているのがすごいなあと感心しちゃた。
[PR]
by aorandnw | 2006-01-20 17:47 | gourmet
くろさわ
a0034112_14473432.jpg昨日は3日間のファミリーセールを終えて久々に十番の『饂飩くろさわ』で軽〜くPALM STROKE のさやかちゃんと4人でお疲れ会。昨日は暑かったので昨年の夏に良く食べた濃厚なごまだれのざる饂飩を食うぞ〜って思っていったのですが、店内のカレー饂飩の香にやられちゃって結局いつもの『黒豚カレー南蛮』をたべちゃいました。展示会の前後にはかならずこれを食べている厚切りの鹿児島の黒豚にパプリカが良い香の黒豚カレー南蛮、ビールもキンキンに冷えた小さなグラスでク〜っと飲んで堪能しちゃいました。
[PR]
by aorandnw | 2005-06-13 14:49 | gourmet
忙しい時の食事
a0034112_2282038.jpg遊びにもいってないのでdiary ねたも枯渇気味.......展示会前の忙しさのピークを迎えています。いまはどこもアパレル屋さんは皆そんな時期なのでしょうね。aorとN.W.は自宅兼事務所でのお仕事なのでお食事も自宅で賄うことがここ江戸川に引越して来て9割を占めるようになったりしています。コンビニものは食べ無いようにしているので(Tさんが気分がすさむ。とのことで)もうあかんって言うくらい忙しい時の我が家?社?のまかない料理はこの山本麗子さんの料理本『101の幸福なレシピ』の中の[なにもしたくない時の料理]から『豆腐ごはん』というレシピを作ってよく食べる、これが食欲が無い時でもゴマ油風味でとてもおいしい。作り方は超簡単!絹ごしでも木綿でも好きな方をレンジで温める(1人分で3分の1〜半丁くらいかな、)余分な水気を捨ててこれをボールにとりしょうゆ、ゴマ油でグシャグシャに(ごま油は豆腐と一緒にあたためても良い)これを熱いごはんにかけてかつお節やゴマ(あれば刻みネギなんかものせると一層美味しい)まあ見た目は綺麗とはいえませんが胡麻油の香ばしい美味しくおなかいっぱいになれる急場しのぎのお食事になります。それともう一つは最近テレビのワイドショーにでていたプロレスラー夫婦の鬼嫁で知られる北斗さんが紹介していた料理でシーチキンで作るブリ大根、これがまた騙されたと思ってつくってみたら超うまかった!これも作り方は激簡単で、煮物用の甘辛の煮汁で(昆布、醤油、みりん、酒等)1.5cm〜2cm巾にざくざく切った大根とシーチキン1缶を入れてコトコト煮込むだけ。台所も汚れないし、圧力鍋をもっていれば10分でできちゃいます。ほんとブリ大根の味になってるから不思議!熱いご飯がすすみます。そうそうそれから、ネットショップの方お洋服ふえたので良かったらのぞいてくださいね。
[PR]
by aorandnw | 2005-04-17 22:12 | gourmet
パン屋発見!
a0034112_2154033.jpgここに引っ越して来てから、あまり外食をする気にならなくなってほぼ毎日家で食事をしています。見渡してもバーミヤンくらいしかないし。。和食(ご飯)、イタリアン(パスタ)、洋食、などのローテーション。毎朝はトースト。十番にいた時は近くにポワンタージュという飛び上がるほど美味しいパン屋があったり、スーパーにもDONQが普通に入っていたりして、美味しいパンをたべれるのが普通だったのでここへ来たとたん連日ヤマザキの食パンとかだと結構つらい(あれはあれで美味しいんだけど)。。MIXIの江戸川コミュなどで調べてどうやらこの辺にも美味しいパン屋さんがあることがわかったが場所がわからず、家からちょっと遠いらしかったので諦めていたらなんとそのパン屋『リヨン』の2号店?が家のすぐそばに出来ていたのを『ジャスト』でグッチ祐三が紹介していた。昨日は友達の家にシチューをつくっていったのでバゲットを購入。う、うまいじゃあないか!パン生地が美味しい〜!そして今日はグッチお薦めのコロッケパンと昔懐かしいアゲパン、超長いチョリソの入ったフランスパン風の調理ぱん等をget。これらもまた外はカリッ、パリッと系,中はふっくらでしっとり、カスタードクリームにはちゃんとバニラビーンズも入っていて美味しかった。海外に行くと一日でパンが胸につかえて食べれ無くなっちゃう無いものねだりな私ですが、パン欲を満たしくれるパン屋さんが見つかりささやかな幸せを感じちゃいました。間もなくパンの国から友達も来日するのでこれで一安心。
[PR]
by aorandnw | 2005-02-28 21:56 | gourmet
あと3日
a0034112_21562636.jpgあと3日で事務所兼家の移転の為大好きな麻布十番を離れる事になりました。ここ数日は引っ越し準備はもちろんのこと、食べそびれたランチやディナーなどを食べにいったりとバタバタしています。お金が無くなりそうです!今日は家から1分のところにある六本木の名店中国飯店の支店富麗華のランチに!ペキンダックが美味しい事で有名です。夜は政治家や芸能人をみかける高級店でちょっと敷居も高くお料理も一品が数千円もするし、なかなか少人数でサクッといくかんじではないのですが、麻布十番のお祭りの時には点心やペキンダックもリ−ズナブル価格で(なんと500円!)屋台をだすので何度か食べた事があった。屋台ですらすご〜く美味しく、ここのお料理はいつかちゃんと食べたいと思っていて横目でみながらお店の前を通っていた。ランチだったけど、唸る程美味しい点心や餃子。餃子はいままで食べていたのは餃子だったの?ってくらい、餃子のつけだれも調合してあって美味でしたよ〜。高菜と豚肉の中華そばも日本蕎麦のような麺で、味付けもやや薄味でなんとも言えない美味しさ。(台湾料理に近い味付けな気がしました)なんとお昼なのに胡弓の生演奏まであり。。引っ越ししてもまた来てしまうかもしれないよ。明日は少し前にできたばかりのちょっと怪しいお店『アザブノケムリ』の麻胡麻カレーに初挑戦。
[PR]
by aorandNW | 2005-02-08 21:56 | gourmet
うんまぁい お茶
a0034112_19311867.jpgNちゃんからの上海のお土産で鐵観音茶(緑茶)をいただいた。中国茶は1000種類以上あるといわれている、そのうちの一つだとは思うのですが、これがまたびっくりする程美味しかった、例えるなら草原のような香りがするお茶。やわらかな花と葉の中間のような香が主張せず飲んだと同時に広がる不思議なお茶でした。。。おそるべし4000年の歴史。。お気に入りの台湾のお茶で凍頂茶というのがあるが以前中国茶の勉強をしていた知り合いにこのお茶はあたると飛ぶと言われて購入して飲んでいたけど、これも本当に美味しいウ−ロン茶だったなー、飛ばされなかったけど、きっと良いものだとあたるんだろう。。テレビブロスで凍頂茶は花粉症に良く聞くと清水みちこが書いていたのも思い出しました。お茶って深いわ。。
[PR]
by aorandNW | 2005-01-25 19:31 | gourmet



music,fashion,and about my daily style by aor shiho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31